旅行を安く楽しむために抑えておきたいポイント!

新幹線は早期予約がお得!

旅行する時新幹線を利用する事も多いですが、この交通費を安く済ませる方法があります。それは普通にチケットを買うのではなく、早期予約をしておく事です。飛行機ではよく利用されていますが、実は新幹線にも早期予約割引があります。JR東日本の場合は、「お先にトクだ値」や「えきねっとトクだ値」というサービスがあります。これを利用すると、通常の料金よりも20~35%程安く済ませる事が出来ます。東海道新幹線の場合には、「ぷらっとこだまエコノミープラン」があります。山陽新幹線なら「東京往復スーパー早得きっぷ」と、各社様々なサービスがあるので利用するようにしましょう。交通費を抑える事が出来れば、その分旅先での料理や買い物などに予算が回せます。

工夫次第で宿泊費も安く出来る!

旅先で泊まるホテルや旅館ですが、一流の場所に泊まって宿泊費にお金を掛けるというのも良いですが、どうせならそこは安く済ませて、他の事にお金を使いたいという人もいます。そういう場合には、ちょっとした工夫で宿泊費をだいぶ安く抑える事も可能です。まず一番簡単な方法としては、格安のビジネスホテルを利用する良いです。食事などは外で済ませれば良いですし、ホテルはお風呂に入って寝られれば良いという方には十分な設備が整っています。もう一つあまり知られていない物で、ユースホステルという物があります。非常に低価格で利用出来る、相部屋スタイルのホテルです。男女は別になっているので安心ですし、他の宿泊客との交流が出来るので、人によってはメリットにもなります。

タビマスターズ