長期旅行の悩みの種・着ている服の洗濯はどうしたらいいの?

旅行中の洗濯は、ホテルや街のコインランドリーを利用しよう!

2、3日の旅行ならば必要ありませんが、長期旅行をするときに困るのが服の洗濯ではないでしょうか。アウターならば洗濯しなくてもなんとかなるかもしれませんが、下着などのインナーやタオルはどうしても洗濯が必要です。そこで旅行中の洗濯について、方法やお役立ちグッズなどを少し紹介してみます。まず旅行先での洗濯方法としては、ホテルや宿泊先の洗濯機・ランドリーを利用する方法があります。ホテルには備え付けの洗濯機やランドリールームがあるところも多く、たいていパック式の洗剤も置いてありますので洗剤を用意しておく必要もありません。フロントでランドリーサービスを受け付けてくれるところもありますが、自分で洗濯する方がはるかに安く済みます。また、ホテルの近くにコインランドリーがある場合もあります。インターネットの地図サービスなどで確認をしておくか、フロントの人にコインランドリーの場所を尋ねるとよいでしょう。

手洗いをするときに便利なお役立ちグッズとは?

ホテルや町のコインランドリーが利用できない場合には、洗面所や浴室などで手洗いをしましょう。下着やタオルを手洗いするときにおすすめなグッズが、手のひらサイズのコンパクトな洗濯板です。シリコン樹脂製のものが多く、軽くてかさばらないので旅行には便利。また洗った洗濯物を干すときには、洗濯ロープと洗濯バサミが重宝します。さらにS字フックを準備しておくと、ロープを引っ掛ける場所を作るのに便利です。下着やタオル・靴下などは洗ったらエアコンの風が当たる場所などに吊るしておきましょう。下着や靴下などは綿よりも化繊の方が断然乾きやすく、タオルも薄手のコンパクトなものの方が乾くのが早いです。出発前に乾きやすい生地の物を選んで準備しておく方がよいでしょう。いかがでしたでしょうか?長期旅行中でも、着るものはこまめに洗濯してさわやかに旅を楽しみたいですね。

バカンス